クライアント : ハイケム
ハイケム『HIGHLACT™ 』発表会
実施時期
2021年12月1日
ミッション
次世代プラスチック素材「HIGHLACT™ 」および「⽣分解性プラスチック」の認知獲得を目的とした発表会
PRポイント
- ハイケムは「生分解性プラスチック」を活用した素材「HIGHLACT™ 」を開発。今後のアパレル業界を中心とした業務提携・プロダクト展開に先駆けて、対生活者に対しても「生分解性プラスチック」の認知を獲得するため、toCメディアへのアプローチを強化。
- 「生分解性プラスチック」や「PLA」は専門性が高く、一般の生活者はなかなか聞き慣れない話題。そこをいかに分かりやすく生活者へ届けていくのかという点で、特徴を正しく/分かりやすく伝えられるコミュニケーションプランを策定。
- 「メディアバリューのあるタレント」と「特徴を丁寧に伝えられる」の2軸でキャスティングを設計。表面的な発表会コメントに留まらないよう、素材への理解を深める・自分ゴト化してもらうことをねらい、タレントに対して事前にレクチャーの機会を設けた。
- 発表会の演出では、分解途中のプラスチックを用意し、タレントが体験する画づくりを行った。また、メディア向けにも素材を活用したアパレルの展示スペースを用意することで、一見伝わりにくい特徴を視覚的/体験的に訴求した。
リザルト
- 同社として初の試みとなった“toCメディアに向けての発表会”にて、ビジネスから芸能エンタメ、女性向け、ファッション媒体と、これまでリレーションを築けていなかったジャンルのメディアを幅広く誘致することに成功した。
- 発表会内でタレントご自身の言葉で「HIGHLACT™ 」および「⽣分解性プラスチック」に対する説明をもらえたことで、タレントコメントの掲載でも、理想的な文脈の露出を獲得した。