WORKS

クライアント : 花王

花王『#これからもずっと着たい服』

実施時期

2021年11月8日〜

ミッション

一着の服を大切に着る価値を共創し、花王ファブリックケアへの共感獲得を目指した活動の立案

PRポイント

  • コロナ禍での価値観やライフスタイル、さらには服への向き合い方の変化を受けて、「一着の服やファッションが私たちの心にもたらす価値」を見つめ直し、大切な一着と幸せな1日が続くことを願って『#衣ごこちのいい毎日を』を掲げた。
  • 生活者との共創によって、洗濯/洗剤以上の心のつながりをつくることを目指し、第一弾として、「#これからもずっと着たい服」を公開。かけがえのない大切な一着を着続けることにポジティブな気づきを与えるとともに、ブランド姿勢の理解促進を図るべく、具体施策を実行した。
  • 調査リリース:文脈の裏付けとして「衣服に関する実態調査」を行い、今後にも活用できる情報資産、および本件のPRフックとして活用。メディアの特性に合わせた情報の出し分けをしながらプロモート活動を実施し、質の高い露出を狙った。
  • SNS(Twitter)投稿の呼びかけ:「#これからもずっと着たい服」のハッシュタグとともに、一般生活者の大切な一着の投稿を促した。また、公式アカウント発信とタレント活用の投稿の2種類の広告運用を実施。
  • 特設サイト制作:服を愛するタレント/有識者など計8名をキャスティングし、インタビュー記事を公開。

リザルト

  • メディアにアプローチできる切り口を、調査/タレント/サステナブルと複数作成したことで、ビジネス系媒体からファッション/トレンドを扱う媒体、カルチャー媒体など幅広いカテゴリで露出を獲得した。
  • 露出の質としては、タレントへのインタビュー記事を載せた特設サイトオープンという内容でなく、衣服に関する調査内容を踏まえた記事であったり、この発信を通じて花王が「これからもずっと着る」ためのサポートをしていく意図が露出された。
  • 特設サイトは、3か月間で約80,000ビューに上った。