クライアント : レイ・カズン
『ENsMOL.(エンスモール)』ブランドリニューアル
実施時期
2021年7月1日~10月末
ミッション
『ENsMOL.(エンスモール)』のブランドリニューアルにおける、新しいブランドコンセプトの認知拡大とUGCの醸成
PRポイント
- 『ENsMOL.』のターゲットである身長153cm以下の小柄女性を対象にモデル/アンバサダーを募集し、生活者「巻き込み型」の取り組みを実施。
- ターゲットに対して「自分に向けた情報である」という認知を取るために、小柄女性が日々感じている悩みや夢に寄り添ったメッセージをリリースやADなどに挿入し、情報発信を行った。
- モデル/アンバサダーの選考では、実際にInstagramへの投稿を行ってもらうことで、事前にエンゲージメントを高めるだけではなく、その投稿自体がUGCになるような仕掛けを用意。
- 同時に、Twitterのカンバセーショナルカードを用いたプレゼントキャンペーンを実施。「身長153cm以下の女性」というニッチなターゲットをさらに細分化し、『ENsMOL.』を本当に必要としている人へ情報が届くような設計を行った。
リザルト
- モデル/アンバサダーの応募総数は、約1か月で1,380名にのぼり、目標の100名を大きく上回る結果となった。
- Twitterプレゼントキャンペーンの投稿数は6,000件を超えた。
- 拡散を促進させるため、小柄ではないユーザーにも反応してもらえるよう、応援リツイート/応援ハッシュタグ投稿を促したことで、プレゼントキャンペーン投稿数は、目標数を大きく上回った。