WORKS

クライアント : 世界自然保護基金(WWF)ジャパン

未来47景

実施時期

2020年6月25日~

ミッション

世界的な気候危機を生活者に自分ゴト化してもらうための情報設計

PRポイント

  • 『未来47景』のサイト内で使用する、47都道府県別のイラストが作成されている部分に着目し、地域別に12通りのリリースを作成。
  • 自分ゴト化させるべく、地域に根差した影響力のある存在として、ゆるキャラにアプローチを行い、各イラストとゆるキャラをコラボさせたオリジナルイラストを作成。SNS上で投稿を依頼し、取り組みの認知拡大を図った。
  • 各自治体でより効果的に啓発活動を行ってもらうアイテムとして、気候危機のイラストを活用したポスター画像を用意。自治体の掲示板等に掲出してもらえるよう、サイト内にダウンロードURLを設置し、協力を依頼した。

リザルト

  • 特設サイトは気候危機の情報ポータルサイトとしても機能。
  • 地域ごとのキービジュアルと、異なるタイトルを用いた12通りのリリースをもとにメディアへアプローチしたことで、テレビをはじめ、五大紙の支局や県紙、地域に根差したメディアなどで多くの露出を獲得した。
  • 地域別のクリエイティブを活かし、各地にゆかりのあるメディアや著名人へのアプローチを行ったことで、地域別の気候危機のイラストなどがSNS上でも露出・拡散された。
  • 自身の出身地や、ゆかりのある都道府県の未来の風景をきっかけに、気候危機について考え、普段の行動を改めるコメントがSNS上を中心に数多く集まり、生活者の態度・行動変容に繋がった。