クライアント : クラシエ
mä & më Latte(マー&ミー ラッテ) リンスインシャンプー『おやこの時間セット』
実施時期
2021年1月22日~2月22日
ミッション
ブランドの新ライン「リンスインシャンプー」と「絵本」をセットにした『おやこの時間セット』の数量限定発売に合わせた話題化
PRポイント
- 子どものセルフシャンプーデビューに着目し、子どもがきちんと「洗い」や「すすぎ」ができるようになるための練習として、子どもがママの頭を洗う“逆シャンプー”を提案。
- 子育て・教育系オピニオンをアサインし、その意見を踏まえ子どものシャンプー事情に関する調査を実施することで、ママが抱える洗い残しなどの不安をファクト化。
- Twitterでの「ぎゃくシャンプー 感想投稿キャンペーン」に合わせ、ママライターやママ系媒体中心に、実際に逆シャンプーを体験してもらい、逆シャンプーや商品の魅力が読者に伝わりやすい露出の獲得に成功。(※キャンペーン中では、「ぎゃくシャンプー」の表記)
リザルト
- ママライターの方に実際に体験してもらうことで、「商品名」や「プロジェクト名(逆シャンプー)」がしっかり記載された記事を複数獲得することに成功。ターゲットであるママ層へのリーチに貢献した。
- キャンペーンの応募総数は1,152件にのぼり、1,329名の新規フォロワーを獲得した。(※2021年2月10日時点)
- あるママ媒体では、Twitterでのプレゼントキャンペーンの告知が2,175リツイート(※2021年2月10日時点)と大きく拡散されており、記事への流動や商品認知の向上に繋がった。
- Twitter上のリプライでは「以前から商品が気になっていた」「逆シャンプーを試してみたい」「親子で一緒に使えるシャンプーが素敵」など、商品や逆シャンプーという企画に対してポジティブなコメントが寄せられた。