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クライアント : 講談社

サン・ジョルディの日 PR

実施時期

2025年4月

案件概要

講談社が、2025年4月19日より「サン・ジョルディの日キャンペーン」を実施。「サン・ジョルディの日」とは、毎年4月23日に、親しい人に気持ちを込めて本やバラを贈る記念日。同社では、「本を贈る文化」を多くの人に知ってもらい、本を贈り合う楽しさを感じてもらうため、キャンペーンを企画した。具体的な施策として、渋谷モディにてサン・ジョルディの日を記念したサンプリングイベントの開催および、新宿駅にてピールオフ広告を展開。広告には、アフタヌーン6作品の1話試し読み小冊子が貼付。それぞれの表紙には「〇〇さんに贈る本」と、200種類の名字がランダムに記載され、広告の前を通りがかった方へ、自身の名字入り冊子としてプレゼントした。

ミッション

渋谷モディでのサンプリングイベントと新宿駅でのピールオフ広告の認知拡大

PRポイント

  • 施策の露出最大化を図るため、過去の掲載実績や各メディアの特性・編集傾向を踏まえたうえで、注力メディアへアプローチをおこなった
  • 一般認知が低い「サン・ジョルディの日」の文化について、施策の実施背景とあわせて、リリース内で丁寧に説明することで、メディアおよび生活者への理解促進を図った
  • 注目を集めやすい有名コミックタイトルをフックに、メディアの興味関心を惹くことを意識した

リザルト

  • 複数ジャンルの主要メディアで露出を獲得。加えて、メディアがSNSで投稿した、本施策のニュースに対して、投稿の引用リポストで生活者からの反響が寄せられた
  • 実際のサンプリングイベントをうけて、生活者にも「新しい漫画と出会うきっかけ」を提供できた